断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】大量の手帳を断捨離、現代ならではの方法とは…

手帳は日記代わりとしても使っていて仕事のアイディアなども書き込んでいます。いつかこのアイディアが役に立つのではないかと仕事を始めて15年以上の手帳を溜めてきました。


しかし、事務所が狭いので手帳の保管場所(保管場所に困っているのは過去の資料など手帳だけではありませんが)に困っていました。


ある日書店で「ミニマリスト」の本を立ち読みして衝撃を受けました。物を捨てられない自分とは正反対の生活です。


その本に書いてあったのが書籍や紙などはPDFにしてタブレットやパソコンに入れて持ち歩くというもの。


さっそく手帳をスキャンするスキャナーと裁断カッターをネットで注文しました。
スキャンと裁断カッターで5万円程して正直高い買い物でしたが、手帳をスキャンしてPDFに保存します。一冊10分程度で完了したので全部で二時間強かかりましたがデータとして残っている安心感から15年分の手帳を処分することができました。


断捨離方法も時代と共に変化していくものだと感心しています。