断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

断捨離を始めたころと重ねる、断捨離とお金との関係

断捨離が、世の中に定着している。部屋の中が片付いてスッキリしたら、気持ちがいいのかもしれないと考えがよぎりました。流行に乗るわけではないのですが、実行に移すと何かが変わるかもしれません。


いつも探し物をする生活を変えようと思ったのです。探す時間も、毎日5~10分ずつ使うと、1年ではかなりまとまった時間になるのですから。そして、見つからないので買いなおすという無駄も省けるのではないかと思いました。


気が向いて大掃除をしようものなら、同じような物がたくさん出てくるのです。筆記用具・服・爪切り・耳かき・調味料など。これは、時間とお金を使って買ったものなのです。


特に、調味料は消費期限がありますし、状態が悪くなれば使わないで捨てることになります。本当にもったいないことです。


物を減らして、見やすくすることで、時間とお金が無駄が減る。そうすると、これらが違うことに使える。
これは、実行する価値があります。


同じような物がたくさん出てきたら、使えないものを思い切って片付けて、使えるものだけを残してみます。買う時は、壊れそうになった時か、壊れたときに買い換える。もしかしたら、持っているもので代用が利くかもしれないので、一旦落ち着いて知恵を出す。売れるものは、価値のあるうちに売ってしまいます。


買い物の失敗が減って、家の中がスッキリして、大事なお金も残る可能性が出てくるのです。断捨離とお金の関係が、とても深いような気がしました。実行から完了までの時間は長いかもしれませんが、自分の気持ちも部屋の中もお金も、何かが変わると思っています。