断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

私が断捨離を行って良かったと感じたこと

f:id:samu11:20160415111018j:plain
「ミニマリスト」を目指して断捨離しまくっている私ですが、実際に断捨離を行っていて良かったと感じることが本当に多いです。
では、どんなことが良かったのかある程度まとめたので、参考にしていただければ嬉しいです。

私が断捨離を行って良かったと感じたこと(4つ)

①物を買う時に慎重になった

今までは、「欲しい!」と思ったら基本的に迷わず購入していました。今考えると、ちょっと恐ろしいです。
たいていはすぐ飽きちゃったり、あまり使わなかったりが多かったです。無駄やもったいないことをしていたことになります。


断捨離の考え方を取り入れた後は、「本当に必要なのか」「どこに置くのか」「数年後も使っているか」「これがないと生きていけないのか」などいろいろと考えてしまいます。そうすると、大半のものは買うことはありません。本当にどうしても必要なものだけが集まってきます。このようなものは自分のライフスタイルに必要なものばかりなので、ライフスタイルも充実してきたように感じます。

②ストレスがかからない

周りは自分の好きなものだけに囲まれるので、余計なことを考えなくてよくなりました。家に帰ってくると落ち着きますし、楽しく生活ができています。お家がストレスだと生きていくのにはかなりの重荷になってしまうので、この点を改善できたことは大きかったと感じます。

③掃除が楽になった

断捨離して、たくさんのものとお別れしました。軽トラで考えると1~2台分は捨てています。これほどのものがなくなると、さすがに部屋はスッキリしています。最初はなんだか寂しい気持ちや落ち着かなかったのですが、掃除したときはすごく楽に感じました。スッキリとした心地よさと部屋の清潔感に当初の気持ちは吹き飛びました。

④体調の改善と運気上昇が感じられた

軽度ではありますが、肩こりと腰痛に悩まされていましたが、断捨離がきっかけで和らいだ気がします。気持ちの問題だとは思いますが、前よりは楽に生活できています。そして、職場の人間関係もやや改善傾向です。ちょこちょこ買ってるナンバーズで少額ながらも当せんしたりと、少しずつですが良い方向に向かっているので運気の上昇があるかもしれません。

まとめ

ということで、わたしの場合はいいことばかりでした。人間はきっかけひとつで変わることができるかもしれません。もちろん、断捨離効果は千差万別だと思いますが、いまのライフスタイルを変えたいと感じている方は「断捨離」を行ってみるといいかもしれません。