断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

年配の方の断捨離はなかなか重い・・・

流行った断捨離。私もその当時とても興味を持って、まず最初は本を読むことから始めました。


読み進めるうちに、断捨離とは人生や運をも良くしてくれるものだと知り、一刻も早く、いらない物の中でよどんだ気を出したいという思いに駆られましたが、とにかく最後まで読み終わってからにしようと、断捨離をしたい気持ちを抑えつつ非常に興味深く読み終わりました。


私は結婚して、両親と同居しているのですが、当然私のほうの断捨離はスムーズにいきます。なんといっても私自身が断捨離に興味があるのですから。


問題は両親の方です。


本にも書いてありましたが、戦後の厳しい時代を生きてきた方達にとっては、捨てるということが苦痛らしいのです。もったいない、いつか役に立つ時が来るかもしれない、という思いが拭い取れないそうです。


実際、私の母親もその通りでした。その思いを変えてもらうため「いらない物でよどんだ気に囲まれていると、運気が逃げるらしいよ」と説明すると、頭では理解出来ていてもいざ捨てようとなると「ちょっと待ってもらえる?」ってなるんですよね。


両親の部屋の断捨離は、時間をかけてゆっくりと断捨離していきます(笑)。