断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】まずは本当にいらないと思うものから捨てよう

断捨離が思うように進まない方、興味があるけどまだ実行していない方も多いと思います。
まだまだ使うものを捨てるということに抵抗がある方が多いのも事実です。


無理して断捨離を行うとあとで後悔することもあるので、これから始めようとする方には「本当に不要なもの、明らかに不要なもの」から始めるといいと思います。


家の中には「明らかに不要」なものもあふれているはずなので、これを捨てるだけでもスッキリしてくるとかもしれません。
これらを捨てるだけで、捨てることの魅力を感じられるかもしれません。


他にも捨てたいと思ってきたなら、次なるステップ「捨てるか捨てないか迷うもの」に手を出すといいです。


断捨離は長く時間のかかることも多いことから、継続させることも大事です。自分のペースで少しずつ捨てていくだけでも、断捨離は進みます。
わたしも時間を見つけては、少しずつ断捨離を進めていて、やっと人に見せられる部屋になったかなと感じられるほどになりました。

継続は力なりの精神ではじめてみましょう!