断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】手放しにくい引き出物やお祝い品の断捨離

たまに貰う引き出物やお祝い品は中々使えません。同じ物はあるし、好きな柄じゃなければ尚更です。あげた人の顔を思い浮かべると使った方がいいけど使えない。なので、押入れや棚にしまいっぱなしになります。


気付けば何年も経ってて棚などの一角はもらい物で埋まり、開けるのが面倒くさくなりました。
けど、ずっとそのままにしとく訳にもいかなかったので使えそうな物だけ新調して、他はリサイクルショップや寄付することにしました。


リサイクルショップでは傷がなければ引き取ってくれますが、安いです。けど、売れたのでいいかなと満足しました。

次に寄付ですが、ネットを見ると色んなサイトがあるので必要な人に使ってもらおうと送ることにしました。手数料など掛かりますが、使ってもらえるならいいやと思い決めました。


勿体無くて使えないと思ってても必要としてる人に使ってもらえれば物も人も幸せです。一番勿体無いのは取っとくことですから。棚などの一角がスッキリしたことで気分もスッキリしました。