断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

チラシ、説明書、請求書などの書類の断捨離

出前のチラシ、家電の説明書、電気の請求書など、日々の生活で色々な書類がどんどん溜まっていきますよね。

もしかしたら、何かで必要になるかもしれないと思って保管しても、整理しきれずに乱雑になってしまい、また場所も取るようになっていきます。わたしの場合は、どれが最新のものなのかもわからないくらいに溜まっていました。把握ができていないなら、もはやゴミ同然だと思いました。


とりあえず、紙類をすべて捨てたいので「ハンディスキャナー」を利用し、すべてデジタル化してしまいます。これで紙類とも卒業できました。あとはデジタル化したデータを整理できれば、完了です。

ハンディスキャナーとはこのような商品です。(ややお高いですけど)



スキャナーを利用するのが一番手っ取り早いですが、高価な品なのでキンコーズのコピーサービスもオススメ。

○キンコーズ
www.kinkos.co.jp


メルマガ会員になれば、白黒1枚あたり6円でPDFに変換できます。PDF変換する場合は保存用のUSBメモリ等が必要です。またキンコーズのよいところは無料で変換後のPDFをPC上で確認できます。失敗していたら再度やり直しができるのは嬉しいですね。

白黒は安いのですが、カラーだと1枚30円と高価になるのでデジカメを利用して画像で保存し、PDF化したい場合は無料のPDF作成ツール等を利用しています。デジタル化すると、もしデータが消失したら終わりなので自分のディスクと同様のバックアップをオンラインストレージサービスに保存しています。そうすると、PCがあればどこでも自分の書類を確認できるので便利です。

良かったら参考にしてください!