断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】食器洗い機を断捨離!なかなか思いきれず…

昨年にどうしても欲しくて買った、食器洗い機。
便利なのはもちろんのこと、節水にもいいと聞いて、「地球環境にもいいね!」なんて思って買ったのを思い出しました。


今回のターゲットはその食器洗い機です。
わたしが持っているタイプは、そこそこ容量も入る乾燥機付のタイプです。市価ではウン万円もする高級家電になります。


これを断捨離します。多少の勇気は必要になります。
食器洗い機は別になくても困らないので、決断はできているのですが、やはり高価なものということで処分方法に苦戦してしまいます。買って1年以内というのも、輪をかけるように断捨離の邪魔をしてきます。


さて、これをどう断捨離するか?
やはり、リサイクルショップが頭にすぐ浮かびます。

でも、かなーーーーーーり安く買取になるのが想定できますね。(ちょっと伸ばしすぎましたが)


なんだか、売りたくないという気持ちが芽生えてしまい、リサイクルショップはやめました。


そして、親戚や友人に譲ることを考えました。
運良く、わたしの妹が「くれるなら、欲しい!」というので喜んで譲ることになりました。


今まで「思い出のモノ」や「多少の高価なモノ」は断捨離できたのに、なぜ今回はためらったのだろうか?


高価だから? 最近買ったものだから? リサイクルショップで安く買取になるから?
そして、妹だったから手放せた?

などと考えてしまいます。


結果。どれも正解な気がします。
小さなためらいが大きな抑止力となり、行動に表れたと感じます。


断捨離は無理をしてはいけないとも感じ、勉強になりました。
まずは自分のできることを1歩ずつ行うのがベストですね。


といいつつ、大きい食器洗い機がなくなってスッキリしちゃってるわたしもいます。
これだから、断捨離は面白いし、奥が深いと思います。