断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】あとで後悔しないように気をつけながら、写真の断捨離を進めてみた

日々たまってく写真ですが、撮ったままずっと残しておいて、整理することはあまりないと思います。
気付いたら何年も経ってることが多いですよね。このままではたまる一方なので見返すことにしました。


まず、最近撮ったものからですが、よく見返すと同じような写真が多いことと人物がボヤけてることです。この場合、同じような物は一番写りが良い物のみ残して後は撮った事に満足して捨てます。


次にボヤけてる写真も同じです。残すならハッキリしてる物が後々思い出として蘇ります。次に自分以外の人はあげる予定はないのでこれも撮った事に満足して一番良い物を残してます。


これを1ヶ月毎日ちょっとの時間に行うと1000枚あったのが200枚まで減らすことに成功しました。


次にここから厳選するのですが、期間をあけてから厳選しようと思います。
今は良くても後々更に残したい物が厳選されるからです。こうして、あとで後悔しないように写真の断捨離を進めています。