断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】文房具の断捨離をやってみた

先日、掃除していると大量の文房具があることに気が付きました。
よく見てみると、ダブっているものも多いです。さらに使ってみると、インクが出ないものもたくさんありました。


とりあえず、使えるか使えないかで仕分けすることにしました。
使えないと判断したものは、ゴミとして捨てることとします。これでまだ使えるものだけになりました。


次に、似たようなものは1つだけに絞って、残りは断捨離します。
これだけでも大幅に削減できますね。


さらに、これから使う予定があるかないか、もしくはときめくかときめかないかでも絞っていきます。


結果は40個くらいあったものが、10個くらいになりました。


まだまだ、使えるものを捨てるのはもったいないので寄付もしくはバザー用として輪ゴムでひとまとめして保管しておきます。
わたしは地域のイベントなどに出したいので保管する方向を選びましたが、ここにこだわりがない方はネットで文房具の寄付ができるサイトもあるようなので、活用してもいいかもしれません。