断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

片付けられない女が神経質な男と結婚して

f:id:samu11:20160526124936j:plain
私は片付けが大の苦手でした。結婚するまで実家暮らしで、自分の部屋の片付けも親にやってもらっていましたし、引き出しの中、カバンの中は常にぐちゃぐちゃでした。そんな私が、なんと超神経質な男性と結婚してしまったんです。好きな旦那様のために片付けられない女から片付け上手な妻になるために努力しました。

整理収納アドバイザーの講習を受ける

私が片付けられないのは、片付けの正しい方法を知らないからだと思い、整理収納アドバイザーの講習を受けることにしました。

実際、プロの話を聞いてみると、目からウロコなことばかり。手際のよい片付けの段取り、使い勝手のよい収納の方法を知ることができました。習った通りにするだけで、私の家はキレイになり、私は片付けられない女から卒業できると確信しました。これは個人差はあると思いますが、私には効果がありました。

習ったことを忠実に実践

整理収納アドバイザーの講習で習ったことを実際に家でやってみることにしました。

まずは、いるものといらないものの仕分け、いるものを使用頻度によって仕分けました。それらを、よく使うものは手に取りやすいところ、あまり使わないものは普段手の届きにくいところに入れ、収納したケースや引き出しにマスキングテープで何を入れたか記しました。これで見違えるほど整理整頓され、わかりやすい収納を兼ね備えた片付けられた家となりました。こうして片付けられる妻になった私はキレイな家で綺麗好き夫と夫婦円満に暮らしています。

片付け好きになる

整理収納アドバイザーの講習を受け、それを家で実践した私は、なんと片付けが好きになりました。

以前は面倒くさがりで使ったものは出しっぱなしという生活態度でしたが、今はしまう場所がしっかり決まっていてしまいやすい収納環境になっているので、すぐに片付けるようになりした。更には「もっとこれをこうしたらよくなる」と、よりよい片付け方の最善策を考えるほど片付け好きになりました。