断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

一年で数回だけでいい。すること、したことに意味がある

f:id:samu11:20160609132552j:plain
ものが増えていく…どうにかしたい…そんな思いは誰しもしたことがあるはずです!

でも、思うだけで月日は流れていく。気づいたら、あまり使ってない、無駄に似たようなものが集まってしまってる…、箱から品物すら出してない…!?など断捨離をしないと気づかない事がたくさんあります。そう気づけた事でもめっけもんです。

忙しいときこそそのノリでやってみる!

「○○は暇な日だしやろうかな~。」「明日、やろ~。今日はそんな気分じゃないし…。」など考えるうちはやる気がなく頭で考えると、あれもしないと、これもしないと…と無駄に考える事ばかりしているとせっかくやろうかなって思っていてもやる気が失せてしまうものです。

そして、後回しが続き気づけばもので溢れかえるのです。

計画的に決めたことを実行できる人ならそんなことはないのでしょうが、自分のいる空間だからこそ好きな時に片付けや断捨離が出来ると思っているからこそなかなか行動に移せないのです。それを後回しにするとそのうち断捨離をやろうとしていた事すら忘れてしまうでしょう?

なので日ごろの生活の中でしている家事(ゴミ出しや洗濯、掃除、皿洗いなど)のあとに「ついで」に断捨離をするのです!

これはもう、勢い以外の何物でもありません(笑) この勢いというのは動いてる流れの勢いです。

動けたらあとは楽ちん!簡単!

行動することが断捨離をするうえで一番大切です!

口で言うのは誰でもできますが、行動に移す事は難しいと言いますしね。あとは、とりあえずゴミ袋か深くて大きい段ボールを用意するだけです。

自分が断捨離したいブース事に行動するのみです。まずは押入れ…クローゼット…タンスの服から…目についた場所からが一番でしょう。その中からいるもの、使うものと使わないものと分けるのです。

逆に頻繁に断捨離をするものでもない

一度断捨離をすると今までしていなかった分、いろんな発見があると思います。

例えば、こんなのあったのか!とかないと思って買ってしまった~とか自分の趣味や好みが変わったとか、これはこんな思い入れがあるとか…。そうなると今後の出費も変わってくるし、何より物を大切に出来るでしょう。

断捨離を頻繁にすることはお勧めできません。物にも一つ一つ何かしらストーリーがありますし、あまりやりすぎると物に執着しなくなってしまう分、捨ててしまおう、必要なら買えばいいし…という浅はかな考えになってしまうと思います。

年末も大掃除というイベントがありますし、私がおすすめするのは年に2回までの季節の変わり目がいいと思います。これは季節の変わり目はバーゲンもありますし、次の季節に向けての服を買う傾向からです。断捨離とは、自分の出費の仕方や物の増え方、種類を確認できる大切なバロメーターだと思います。