断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

私は、捨てられない人でした

お店で気に入って買っても、それで満足。使うことなく放置しているものってありませんか?

いつか使うかもしれない、で捨てられずにしまってあるものってありませんか?

届いた郵便物で、開封しないで重ねて置き去りのものってありませんか?

モノの上にモノを重ねて、ホコリがたまっていませんか?

コレクションなどただのゴミ

子供の頃からのコレクションは貝殻でした。ポストカードも収集していました。

年月が経つと、紙類は色が変色したり、シミが出てきたりします。ポストカードに至っては、郵便番号の桁数が変わりました。それが原因で買わなくなったけど、まだ捨てることはできませんでした。

貝殻は、姪と甥の子守をする過程で、壊されました。楽しそうにおもちゃにしている子供たちを止められず、壊れるのを力なく見ていました。どんなに大事なものも、壊れた瞬間、ただのゴミです。

半年は無理

テレビ番組の中で、誰かが半年見なかったら捨てても構わない。と言っていました。見回すと私の周りはそんなものばかり。半年は無理だけど、いる・いらない、の二者択一にしてみよう。と決心。

ゴミ袋に床に置いてあるものを投入。悩むより先にゴミ袋に投入、を一度やると、簡単にスイッチが入ってエンジンがかかるものです。

郵便物は中をみないで迷わず破る。未開封の封書から、クレジットカードが出てきました。財布のなかのカードは半年前に使用期限が切れていました。

買わなくする、残さなくする

すべてのものを選別して片づけるのは無理でした。使う可能性のあるものはやはり決心がつきません。そこで、3個を目安に予備品として残すことにしました。

3個ある時は買わないので、次第に買わないで見るだけ、で満足できるようになってきました。使わずに残っているものも、もったいないですが、長くそのままある時は捨てられるようになりました。大事なモノから捨ててみる、というのも、ひとつのきっかけになるのではないでしょうか。