断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

引っ越しを機に断捨離

今月、新たな新居に引っ越しをしました。この引っ越しを機に、不要なものを断捨離することに。

荷造りの際に片づける時間がなく、とりあえず全部箱の中に入れて持ってきたので、荷ほどきする際にしっかり断捨離することにしました。


まずは、荷物を所定の位置に片づける前に、「これは以前の家で使っていたものか」という問いかけをします。


「いいえ」であれば迷わずそのまま処分です。


ただ、使ってはいなかったが、「これから使うかもしれない」だとか、「必要になるかもしれない」といったものは、まとめて「使うかもしれないBOX」へ詰め込みます。


それを押し入れに入れて、一年缶保管して使わなかったものはその箱のまま処分してしまおうと決めました。


特にこの作業が多かったのが洋服。


デザインが気に入って購入したのですが、なかなか着ることのなかった洋服たち。全く着ることなく処分してしまうのはもったいないですが、このまま着ないのに持っていても仕方がない。


とりあえず1年間寝かせてみて、それでも着なかったらその箱を開けずにリサイクルショップに持っていく、と決めました。


そうすると、ごった返していた荷物がすっきりして気持ちがいい。こういう、引っ越しの機会に周りのものを断捨離していくと、身辺整理も出来ていいですよ。