断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】バッグなどのブランド品は質屋へ

今まで定期的に断捨離を行ってきたのですが、何回トライしても処分できなかったのが、ブランド品の数々です。
カバンや小物、デザインの古くなった洋服など、使っていないのに高かったからというだけでずっととっていました。


そんな自分に終止符を打ちたくて、今回は使わないブランド品を全て質屋に持っていきました。持っていくまでに「やっぱりやめようかな」という迷いもありましたが、そこは心を鬼にして頑張りました。


持って行ったブランド品は当時の値段で総額にすると推定30万円は超えていましたが、査定価格は数万円にしかならず非常にショックでした。

ブランド品がなくなって思わぬ気持ちの変化も

不思議なことにブランド品がなくなったことで、見栄を張る気持ちが一切なくなりました。物を購入する時もブランド名などではなく、質の良いもの・自分に似合うものという視点で選ぶようになりました。

今回、自分的には大変勇気のいる断捨離になりましたが、そのおかげで自分の思い込みなどが払拭され新たな価値観を持つことができました。