断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

断捨離が困難な人の特徴

断捨離してスッキリさせたいと言いながら全然捨てられず、いつも物があふれている人の特徴でみんな口をそろえて言うのが「もったいない」「何かに使える」です。


では、今まで後生大事にしまっておいてそれを使ったことがありますか?


その服、まだ着れそうだけど10年前からクローゼットに押し込まれてたままではありませんか?


本当はそのしまい込んでいるスペースこそがもったいなくて、何かに使える場所なのではないでしょうか。いつか使えると思っている物は一生使わないということもよくあります。


痩せたら着れると思っている服もきっと着れないです。高かった物も使ってないなら邪魔な物です。


断捨離をしたいなら、まずは自分の捨てられない心を捨て去るべきことから始めてみてはいかがでしょうか?


捨てることに抵抗がなくなれば、断捨離が進み、自分の理想の部屋が見えてきます。シンプルライフ、ミニマムライフなどにもつながります。