断捨離ストブログ ~捨てる生活へ~

断捨離にハマった主婦のブログ。真の断捨リストを目指しています!

【断捨離】雑誌の断捨離で感じたこと

週間誌や月間誌だけでなく、内容だけでも非常に多い雑誌たちです。
趣味の数だけ雑誌を集めていたら築くと本棚をにも収まりきらずにテーブルの上にもあふれる状況でした。


本棚が悲鳴を上げて、傾き始めていた気がしたので断捨離しました。


基本的には全部捨てる方針でしたが、付録など多くてなかなか進まず、7割程度しかできませんでした。


買っただけで満足してしまったモノや、古い雑誌や好きな特集など、手を伸ばしてページを開いてしまうと中々作業が進まずに予定よりも大幅に時間がかかってしまうという特徴も感じました。さらにまとめて運ぶのが女性には非常に重く、重労働でした。


しかし、本棚もスッキリしたのと、テーブルの上まで進出していた本の山が無くなり、 本来の使い方が出来る様になったのは嬉しかったです。
最近は買って満足してしまっていた所もあったのでこれから買わなくて良い雑誌が分かって良かったです。